30代ママのリアルライフ

30代ママの日々の日常をつづっているブログです。

マカのサプリメントは後悔しかないな

サプリメントは時代時代で流行があり、日々進化する技術により、様々なサプリメントがでていますよね。

 

少し前だとグルコサミンなどが多く発売されていましたが、最近の流行はマカじゃないでしょうか。

 

昔からマカサプリは販売されていましたが、以前は男性向けがほとんどでした。

 

男性の精力に効果があるとされ、それがいつしかホルモンの活性化という点から女性にも効果があるということで、女性向けのサプリメントとして販売されるようになりました。

 

マカを飲んでみて


もちろんマカを飲んでみて効果があったという人もいます。

マカサプリを販売する会社のHPはそういった口コミがあふれています。ただ、そんな中で調べていくと

 

  • 「マカを飲んで不正出血があった」
  • 「ニキビが出てきた」
  • 「逆に生理痛が起きた」

 

などの口コミも目立ちます。

口コミから分かることは、生理に関する副作用が多いようです。

 

 

マカの副作用とは


そもそもマカの主な効能としてはベンジルグルコシノレートという成分が滋養強壮、ホルモンの活性化を促します。

ベンジルグルコシノレートの強い効能がいい方向に向く人と、逆に効き過ぎて悪い方向に向く人がいます。副作用が起こる人は効き過ぎてしまう人です。効き過ぎてホルモンバランスが余計に乱れてしまい、生理痛を悪化させることになります。

 

先にも書いたようにマカは、昔は男性向けのサプリメントでした。

 

男性はホルモンバランスの崩れなどの影響が少ないと言われているため、あまり副作用について取り上げられなかったのでしょう。

 

女性はホルモンバランスの影響を受けやすいので、最近になってこういった副作用が口コミとして挙がってきているのだと思います。生理痛が起きた、ひどくなったなどの症状が現れたら、すぐに服用を止めることが大切です。